ダイエット

産後ダイエットにおすすめの食事メニューは?食事制限なしでもできる?

産後ダイエット 食事

一般的なダイエットとは違い、妊娠、出産と体に負担がかかった後の産後ダイエットは激しい運動や極端な食事制限は禁物。

食事メニューを整えつつ、健康的に産後ダイエットを成功させていきましょう!

今回は、産後ダイエットにおすすめの食事メニューをご紹介♪

食事を作る時のポイントも合わせて解説していくので、ぜひ産後ダイエットに役立ててくださいね。

産後ダイエットの食事メニューで知っておきたい調理のポイント

産後ダイエット 食事

産後ダイエットを行う時の基本は、「食事制限なし」で行うこと!

ダイエット中とはいえ、必要以上に食事制限を行うと、赤ちゃんに与える母乳にも影響を与えるので注意です。

産後ダイエットをしたいなら、食事制限はなしで脂質を抑える方向で食事メニューを考えていくのがベスト!

まずは産後ダイエット時に心がけたい、調理のポイントをご紹介します。

茹でるor蒸すで余分な油をカット

産後ダイエット時になるべく摂るべきではないものは「油分」

余分な油をカットするには、「茹でる」、「蒸す」といった方法で調理をするのがおすすめです。

同じ食材でも、油を落とせばよりヘルシーに食べられます♪蒸し器がない方は電子レンジを活用しましょう。

野菜サラダで腹持ちキープ

野菜サラダは栄養価が高いだけではなく、腹持ちも良くダイエットに最適です。

食事メニューには可能な限りサラダも加えましょう。

主食、副菜、汁物などがあると思いますが、野菜サラダを最初に食べることで血糖値の上昇を抑え、満腹感を得られるので摂取カロリーも抑えられます。

産後ダイエットに繋がる食事メニュー

産後ダイエット 食事

ここからは産後ダイエットに繋がる食事メニューをご紹介していきます!

どんな献立を作ろうか迷っている方は、ぜひこちらの食事メニューを参考にしてくださいね♪

①モロヘイヤと豆腐の和え物

~材料~

  • モロヘイヤ…1束
  • 豆腐…半丁
  • 卵…1個
  • 納豆…1パック
  • めんつゆ…適量

~作り方~

  • ①モロヘイヤを茹で、包丁で細かく刻む
  • ②刻んだモロヘイヤに卵と納豆を混ぜて、めんつゆで味付けする
  • ③豆腐を電子レンジで温める
  • ④②を豆腐にかけて完成

温かく食べられるこちらの食事メニュー。

作り方も簡単なので、ちょっとしたおかずにピッタリです。

温めて食べても美味しいですが、冷えた状態のお豆腐を使っても美味しく食べられます。

②豆腐と鶏ささみのサラダ

~材料~

  • 鶏ささみ…100g
  • 豆腐…1丁
  • きゅうり…1本
  • ミニトマト…4個
  • レタス…お好みの量
  • 胡麻ドレッシング…適量

~作り方~

  • ①鶏ささみをお湯に入れて茹で、沸騰後火を止めて余熱で温める
  • ②野菜と豆腐を一口サイズにカット
  • ③茹でた鶏ささみを手で割く
  • ④鶏ささみと野菜、豆腐を和えて皿に盛りつける
  • ⑤胡麻ドレッシングをかけて完成

タンパク質が豊富な鶏ささみを入れた産後ダイエットにピッタリの食事メニュー。

豆腐と野菜を加えてサラダにすることで、よりヘルシーな味わいが楽しめます。

③トマトのコンソメスープ

~材料~

  • キャベツ…半分
  • 玉ねぎ…2個
  • エリンギ…1パック
  • セロリ…1本
  • トマト大…1個
  • ホールトマト缶…1缶
  • コンソメキューブ…4〜5個
  • 水…適量
  • 塩コショウ…適量

~作り方~

  • ①材料をすべてみじん切りにする
  • ②大きめの鍋に野菜とホールトマト缶、具が浸るまで水を入れて沸騰させる
  • ③コンソメキューブと塩コショウで味を整える
  • ④10分煮込んで完成

手軽に作れるスープは腹持ちもしますし、忙しい育児の合間に食べられて便利♪

ご紹介した材料以外にも、ビタミンAが豊富なニンジン、カルシウムやビタミンが豊富な小松菜などを入れても美味しい食事メニューです。

その時々で余った食材があれば、ぜひそちらも入れて作ってみてください。

ただし、肉類は油が多いので注意!肉を入れたいなら、ヘルシーで高たんぱくな鶏むね肉がおすすめです。

④かまぼこと青じその春巻き

~材料~

  • かまぼこ…80g
  • スライスチーズ…1枚
  • 春巻きの皮…4枚
  • 大葉…4枚
  • オリーブオイルかサラダ油…適量

~作り方~

  • ①かまぼことスライスチーズを4等分する
  • ②春巻きの皮にかまぼことチーズ、大葉を乗せて巻く
  • ③フライパンに油をひいて、②を揚げ焼きする

大葉を入れることでサッパリとした味わいに仕上がるこちらの食事メニュー。

油で揚げますが、少量で良いので可能ならよりヘルシーなオリーブオイルを使うことで、より産後ダイエットに繋がりますよ。

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まとめ

無理な食事制限を取り入れた産後ダイエットは赤ちゃんに与える母乳に影響を与えてしまうので要注意。

産後ダイエットを行う時は、カロリー制限をしつつ、脂質が少ない食事メニューを続けることが大事です。

逆にタンパク質や炭水化物は母乳や母体に必要な栄養素なので、しっかり摂るようにしましょう。

ご紹介した食事メニューは栄養価も高く、脂質を抑えてくれるので産後ダイエットにピッタリです。

好きな食事メニューをぜひ作ってみてくださいね。

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林檎
販売や事務など、これまで数々の仕事を経験してきたアラサー女子です♪また、婚活アプリをはじめ、数々の恋愛も経験していきました。今まで携わってきた仕事や転職活動のノウハウ、片思い中のアプローチ方法など、「今日から活かせる情報」を詳しく、分かりやすくご紹介していきます。仕事や恋愛に悩んでいる方のためになる記事執筆を心がけていますので、ぜひ記事内容を役立てていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
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